こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

退院後の私の体調

【2019年6月17日】 退院中は 中度の腰痛と便秘くらいでした。 退院してから数日経ったある日、 会陰切開して、縫った部分が ヒリヒリヒリヒリすっごく痛い、、、 痛みに強い私でも 痛くて痛くて座れない。 これはどうしたものか。。。 とりあえず 妊娠中処方…

新生児の授乳

【2019年6月17日】 退院してから 基本母乳でがんばってます。 日中は分泌量が少ないのか、 飲ませても飲ませてもすぐ欲しがります。 なので、1日1回、お昼前後に粉ミルクもあげています。 夜間は母乳で足りるみたいで 飲ませたら寝かしつけをしなくても その…

産後4日目【退院】

【2019年6月13日】 ついに退院の日を迎えてしまいましたー 至れり尽くせりの入院生活から 現実に戻ります。 最後の朝ごはんは はじめての洋食です。 2種類のマフィンです。 うますぎるー♡ 辛すぎた妊娠生活のご褒美をありがとう! 朝食後は荷物の整理をして…

産後3日目

【2019年6月12日】 朝の授乳で 体重の増えがあまりよくないので ミルクの量を増やしましょうと指導していただきました。 産まれたのも大きいので、足りないのかもね、とのことです。 ミルクの量を増やして、様子見です。 本日の朝ごはん 今日はお部屋にしま…

産後2日目

【2019年6月11日】 おはようございます。 夜中の2時の授乳は希望制で、私はお願いすることにしました。 身軽になったお腹で、ある程度まとまった時間眠ることができました。 ですが 相変わらず6時起床で検温です。 そのまま授乳室に行って授乳タイムです。 …

産後1日目

【2019年6月10日】 第一子の産後は、かなりアドレナリンが出ていて、ハイテンション&世の中ハッピーで、人格変わっていた私ですが。 さすがに二人目は、冷静さも保っていて、ハッピーではあるものの、前回ほど明るさリミッター解除状態ではありません。 十…

口唇裂[出産直後]

【2019年6月9日】 出産直後の口唇裂の写真です。 右側に裂があります。 鼻まではいってないですね。 鼻も、多少右側が潰れて、左右差がありますが、そこまで気になるほどではありません。 口蓋裂はないそうです。

出産!!④

【2019年6月9日】 さぁ、いよいよお産が始まります。 寝ていたベットがガチャンガチャンと組み代わり お産体勢に入ります。 助産師さんがサポートをしてくれて 破水しました。 いきみたかったらいきんでいいよ、と言われ、いきんでみても、なんだか上手くで…

出産!!③

【2019年6月9日】 病院に到着したのは 16:50頃だと思います。 日曜日だったので、一般の診察の患者さんはいなくてロビーはがらんとしていました。 2階のナースステーションに行って名前を伝えます。 診察をしてもらうと 子宮口5センチほど。 「間に合ってよ…

出産!!②

【2019年6月9日】 続きです。 間隔を記録し続けて1時間が経ち、見ていたドラマもちょうど終わった頃。 まだまだ痛みは動いていると気づかないくらい弱いけれど、なんとなくいつもとは違うような気がして、病院に電話することにしました。 完全に勘です。 ま…

出産!!①

【2019年6月9日】 ついに!! 産まれましたー(o^^o) その時のレポートです。 いつも通りの朝。 日曜日だったので、幼稚園はお休み。 のんびり起きました。 娘と新聞紙で兜とかスリッパを作って遊んだり、旗を作って「赤あげて!白あげて!」などと遊んでいま…

土曜参観

【2019年6月8日】 幼稚園の土曜参観がありました。 出産予定日二日前だったので、パパが参加する予定でした。 前日になって私の体調も良いので気分転換にもなると思って、私も参加することにしました。 まずは教室に集合です。 教室で親子製作です。 成長記…

「妊娠」 〜健診編16〜

【2019年6月7日】 39週 予定ではこの健診を受けずに出産してるはず だったのですが(^_^;) 無事!?健診日になってしまいましたー! 貧血の採血検査 3週間前の採血で貧血が出てしまい2週間鉄剤を飲んでいました 朝晩2回でしたが、飲み忘れが多く夜に1回飲むこ…

「妊娠」 〜後期編⑤〜

【2019年5月、6月】 38週 1日1日が 「今日来るか!?」 とドキドキワクワクな毎日です 体調の変化は、、、 腰痛と恥骨痛は 相変わらずどんどん痛みが増してるかんじです それに加えて 左胸下のあばら痛がつらくなってきました 左を下にして寝ているのが激痛…

「妊娠」 〜健診編15〜

【2019年6月1日】 38週 2回目のNSTがありました 今回は睡眠時間に入ってたようで とても大人しく、、、 ブルブルっと機械をお腹に当てて 起こしながら計測 診察 赤ちゃんの大きさは2900グラムくらい とても順調とのこと 内診 子宮口2センチくらい こちらも順…

「妊娠」 〜後期編④〜

【2019年5月】 37週 無事、正期産を迎えました! パチパチパチ〜(^^) もう本当に、いつ産まれてもオッケーですね(^^) この1週間の体調は、、、 腰痛や恥骨痛は絶賛継続中 お腹はパンパン苦しいです 横向き、仰向けどんな体勢でも 寝るのが辛くなりました 前…

「妊娠」 〜健診編14〜

【2019年5月25日】 37週 今回は助産師健診でした 中期にも助産師健診が予定されていましたが 口唇口蓋裂のため、カットされて医師の診察になっていました このまま最後まで助産師健診がないのかと思っていましたが 今回はあるんですね バースプランを提出し…

「妊娠」 〜後期編③〜

【2019年5月】 36週 ついに臨月突入です ソワソワドキドキの時期ですね 正期産の37週まであと1週間 がんばらなくては! さて今週の体調変化は あばらが痛くなりました 子宮に圧迫されているのでしょうか 横になるときに特に痛いです お腹がとにかくパンパン…

里帰り 娘の変化

【2019年5月20日】 正期産を目前にして 里帰りです 里帰りといっても 同じ市内なのですが(^^) 幼稚園もバスコースを変更してもらって 里帰り中も登園します 娘はこの日を楽しみにしていました あと何回寝たら?とか 今日もう行くの?とか 1週間、質問責めで…

「妊娠」 〜健診編13〜

【2019年5月18日】 36週 臨月になり毎週健診になりました 赤ちゃんは2600グラムで週数相当です 子宮口は、1センチくらいみたいです 先週から1週間で 体重が2キロも増えていました(T_T) これはヤバすぎですね、、、 難産になるのは困るので なんとか体重維持…

親子でお弁当

【2019年5月17日】 11時に教室に集合して 親子でお弁当を食べる行事です 続々と集まってくるママに 園児たちはみんなにこにこソワソワ みんなチラチラ後ろを向いて ママに手を振っています みんなママ大好きなんだなー♡ 指定されたテーブルに親子で座って み…

3歳児健診

【2019年5月15日】 市の3歳児健診のため 幼稚園は給食の後、早退の予定です 健診が13時からだったので お昼前に早退させるか後にするか 悩みましたが 週1の給食の日だったので もったいないので食べてからお迎えに行くことにしました 朝、検尿をしました 紙…

「妊娠」 〜後期編③〜

【2019年5月】 34週から35週 夜中に痛みは軽いですが 定期的なお腹の張りを感じる日が 数日ありました 軽い前駆陣痛のようですかね おりものが明らかに増えました 今までは 排便した後おりものが多いくらいでしたが 今は常にトイレに行くたびに おりものがペ…

後援会総会

【2019年5月13日】 今日は後援会総会があります 年間予定表をもらった時 なんだろうと思っていました 帰りのバスが運行しない日なので 結局お迎えに行かなくてはなりません 総会に出席することにしました 役員の紹介や 昨年の会計報告 今年の予算案などの発…

「妊娠」 〜健診編12〜

【2019年5月10日】 35週 今日はNSTがあります これをすると、いよいよ出産に向かってるな という気になりますね 1人目の時 機械をつけると眠ってしまって 静かになって 時間がどんどん延長になった記憶でしたが 今回はスムーズに終了 あのリクライニングの椅…

移動動物園

【2019年5月10日】 今日は幼稚園に移動動物園が来る日です 娘はだいぶ前からこの日を楽しみにしていました 朝、にんじんとりんごの餌を持たせて ウキウキで幼稚園に出かけて行きました どんな風に動物園が来るんだろう? 子供たちは大はしゃぎなのかなー? …

頑張らないお弁当

【2019年5月9日】 梅干しおにぎり トマト 枝豆 常備菜のレンコンのきんぴら 昨日の残りのズッキーニとベーコンの炒め物 りんごとブルーベリー おにぎり握って りんごむいただけ(^-^)v 火曜日のお弁当は なんと完食して帰ってきました ボリューム少なかったと…

頑張らないお弁当

【2019年5月7日】 ゴールデンウィーク10連休が 終わりましたね 思ってたより あっという間に終わってしまいました 今日から幼稚園は1日保育になるため お弁当スタートです 娘の幼稚園は 水曜日だけ給食で あとはお弁当です 説明会でも先生がおっしゃっていま…

産前最後の野球観戦

【2019年5月3日】 34週 臨月目前にして 産前最後の野球観戦です お友達家族と総勢9名で わいわい楽しい野球観戦です 産前最後の、というか 今シーズン最後の、になりそうですね さすがに赤ちゃん産まれて 2、3ヶ月そこそこじゃ 球場に行くことも出来ないと思…

個人面談

【2019年4月24日】 今日は幼稚園の個人面談がありました 想像していたよりは 毎日楽しそうに通っていたのは 確かですが 幼稚園での様子は やはり気になっていました 娘と2人で幼稚園に着くと 娘はとてもうれしそうでした どこか得意げなかんじで 私に幼稚園…