こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

「妊娠」 〜健診編⑥〜

【2019年1月17日】

 

19週の健診です

私の通う産院は

スクリーニング検査というものが

20週あたりの中期と30週あたりの後期にあります

 

今日は中期スクリーニング検査の日です

 

通常の健診だと予約をしていても

ある程度待ち時間があるのですが

スクリーニングは、予約時間ぴったりに呼ばれます

医師ではなく、検査技師の方が

エコーをしてくれます

 

頭から順番に

説明をしながら詳しく見ていきます

 

いつもは娘はパパと待合室で待っているのですが

赤ちゃんを見てみたいとのことで

パパも娘も一緒にエコーを

見ています

 

一通り見終わって

態勢が見づらかったから、と

心臓を再度見ていました

 

かなり時間をかけて

途中横を向いてと言われて

横向きでエコーをしました

 

きっと初めての妊娠で

初めてのスクリーニングなら

詳しく見るものなんだな

くらいの感想かもしれませんが

私は第一子の時の記憶もかすかにあるので

 

「こんなに長く見たかな?」

 

と少しだけ疑問に思いました

 

ですが、

本当に赤ちゃんが見づらい態勢だったのかな

とも思えたので

そこまで気にしていませんでした

 

最後に

他に見たいところはあるか?と聞かれたので

ついに「性別」を聞いてみました

 

もう一度

お尻の方のエコーをして

 

「確定ではないけど、女の子っぽい」

 

と言われました

 

旦那さんと娘は女の子希望だったので

うれしそうにしていました

 

私も姉妹の方が将来いいかなと思っていたので

うれしかったですが

男の子育児にも少し興味があったので

少し残念のような、、、

でも家族が喜んでるし

同性ならお下がりも使えるし

やっぱり女の子、うれしいです

 

スクリーニングが終わった後

通常の医師の診察があります

 

この続きは【告知】で書きたいと思います