こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

幼稚園 保護者会

【2019年1月】

 

幼稚園の保護者会です

 

子供は保護者会の間、お部屋で先生が預かってくれます

 

受付を園庭で済ませ

室内履きに履き替えてるあたりから

娘は疑心暗鬼

無言で私から離れません

 

「靴を脱いで」

と言っても脱がないし

「上履き履いて」

と言っても履きません

 

何かを感じ取った様子です

 

教室に入りました

たくさんオモチャが用意されています

 

名札を付けたいので

上着を脱ぐように言っても

頑なに脱ぎません

 

仕方がないので

上着のまま名札を付けました

 

「ママここにいててね」

「ママここにいててね」

しか言いません

 

知り合いの親子が受付に見えたので

どの教室だったか聞きに行くと

違うお部屋でした

 

娘の様子を見ていた先生が

「お友達、同じ教室に出来るか聞いてきますね」

と気を利かせてくれました

 

よく一緒に遊ぶお友達なので

少しは安心できるかな?と思いましたが

私が教室から出ると

ドアに張り付いて泣いていました

 

泣いている子は

この教室では娘だけのようでした

 

ホールに集まって保護者会開始です

 

保護者会といっても

入園説明会のようなものです

 

園長先生のお話や

園のルール、

これから入園までに準備するものなどの

説明を聞きました

 

娘が泣いて連れて来られるんじゃないかと不安で

入り口が気になりました

 

保護者会は、1時間もかからなかったと思います

 

教室にお迎えに行くと

もう泣き止んで遊んでいました

 

一安心です

 

先生に聞くと

はじめは先生のお膝でシクシクしてたらしいのですが

先生とお話ししたり

徐々に遊べるようになった

ということでした

 

折り紙でチューリップをたくさん作って

プレゼントしてくれました

 

以前、1時間くらい託児所に預けていた時

はじめから最後まで号泣だったので

そんなイメージでしたから

途中から遊べたなんて

まずまず合格ラインでしょう!

 

その後

注文していた園服類やお道具類の引き取りをして

帰ってきました