こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

「妊娠」 〜後期編①〜

【2018年3月】

28週〜30週

 

28週に入ってすぐ

またぎっくり腰になりました

程度は軽めだったので

すぐアイスノンで冷やしたり

以前処方してもらった湿布を貼って

数日で痛みはなくなりました

 

また、

娘と一緒にお風呂に入り

上がって体を拭いていると、、、

「ママ、これ何?」と娘

 

左の膝裏の少し下あたりに

ぷくっとしている血管が、、、

 

あとから調べたら

おそらく静脈瘤だと思います

 

膨らんでいるところも1センチくらいだし

そこまで目立たないので

自分では全く気がつきませんでした

 

痛みも痒みもありません

 

調べたところによると

妊娠中は治ることはないみたいなので

悪化しないように

血流を悪くしないとか

長時間座ったままや立ったままなどに

気をつけたり

マッサージしたりしようかなと思います

 

またある日は

お尻がずーんと重くなり

下腹部痛が1時間くらい続いた夜もありました

 

何気なくお腹に手をやると

おへその右側に今まで経験のない

丸みが、、、

 

その後の健診で逆子が判明しましたー

 

他には

軽い頭痛もまだたまに感じることがありました

 

また、

出かけたり用事があったりした時は

その後お腹がパンパンになって苦しかったり

長時間座ったりした日は

坐骨神経痛のような症状で

歩行が辛かったり腰痛が出たりしました

 

また、

1人目の時早い段階から不快症状として出ていた

耳の詰まりがでるようになりました

 

常にではないけど

外に出た時とか疲れた時に多いです

 

耳抜きしても改善しないので

地味に不快です

 

基本的には体調の良い日が多いので

食べ過ぎてしまうこともあり

体重が一気に増えました(><)

 

まだつわりで減った分取り戻してないので

妊娠前よりはマイナスですが

これからもっと体重増加があるかもしれないので

気をつけないといけないですね!