こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

「妊娠」 〜健診編12〜

【2019年5月10日】

35週

 

今日はNSTがあります

これをすると、いよいよ出産に向かってるな

という気になりますね

 

1人目の時

機械をつけると眠ってしまって

静かになって

時間がどんどん延長になった記憶でしたが

今回はスムーズに終了

 

あのリクライニングの椅子

ほしいです笑

めっちゃ楽です

 


その後は妊婦健診です

 

赤ちゃんは推定2400グラム

週数相当ですね

1人目より大きめなのかなぁ

1人目は予定日前日に産まれて

2600グラムでしたので、、、

まぁ、でも1人目も健診時3000グラム超えてる

と言われてての2600グラムなので

産まれてみるまでわかりませんね

 

心臓も元気いっぱい

顔の前に両手があって口が見えないので

今回は口唇裂は確認できず

 


さらに内診もありました

溶連菌の検査と

子宮口の確認です

赤ちゃん下がってきているけど

子宮口はまだ開いていないそうです

まぁまだ開く時期でもないかと思いますが

下腹部痛とお尻への圧迫感があったので

もしや!?

と思っていましたが

見当違いでしたね

あと10日ほどで正期産になるので

そこからどうなるか楽しみです

 

外陰部が腫れて痛いと伝えたので

それも診てくれました

ネットなどで症状と照らし合わせて

調べたりしていましたが

やはり静脈瘤だそうです

妊娠によるものなのでどうしようもない

というのもネット情報で知っていましたが

やはり先生もそのようにおっしゃっていました

 

これでもまだ軽い方だそうです

 


バースプランを書く用紙と

臍帯血バンクの書類をもらって終了です

 

ここから健診は1週間ごとになります

ラストスパート!

 

本当にもうすぐ産まれてくるんだなぁ

徐々に実感もわいてきたかな〜

とにかくとっても楽しみです♡