こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

親子でお弁当

【2019年5月17日】

 

11時に教室に集合して

親子でお弁当を食べる行事です

 

続々と集まってくるママに

園児たちはみんなにこにこソワソワ

みんなチラチラ後ろを向いて

ママに手を振っています

 

みんなママ大好きなんだなー♡

 

指定されたテーブルに親子で座って

みんなでお歌を歌います

娘は大きな声で歌っていたので

とてもかわいかったです

 

さぁ、お弁当の時間です

 

準備は親は手伝わないで見守ってください

とのことです

 

まずはみんなで手洗いに行って

コップとリュックを席に運びます

 

リュックはテーブルには置かず

椅子の上に置いて準備をするのが

決まりなようです

お弁当袋を出して

マットを敷いて

お弁当と食具を並べます

リュックは椅子の背にかけます

 

みんな一生懸命準備をしていて

本当にかわいいです(^^)

 

コップにお茶を先生が入れてくれます

 

先生の合図で

いただきますをして

お弁当を食べました

 

同じテーブルのママや子供たちと話しながら

楽しいランチです

 

他のママに

もうお箸使えるのー?とびっくりされました

 

お弁当を食べ終えたら

各自片付けをして自由遊びです

 

お外が大好きな娘なので

さっそくお外へ

 

鉄棒やブランコ、砂場で遊びました

 

その間もクラスのママさんたちと

おしゃべりをしたりして

私もとても楽しかったです

 

ママと子供たちのお名前を

少しずつですが覚えられました

 

帰りの支度の時間になって

また教室に戻ります

 

まずはトイレに行きます

その後みんなで体操をしてから

帰りの支度です

 

リュックにコップやカラー帽子を入れて

園服と帽子をかぶって先生の周りに集合です

絵本を1冊読んでもらいます

 

週末なので

上履きを持ち帰ります

 

着替え袋は

季節が変わったので中身入れ替え

ということで持ち帰りです

 

帰りの挨拶をして

解散です

 

初めて幼稚園の中で

どのように過ごしているのか

見ることができて

とっても楽しかったです

 

まだまだ準備などに時間はかかるけど

一生懸命自分でいろいろやろうとしている姿は

かわいかったです

 

入園前は楽しく幼稚園に行けるか

心配だったけど

体操もお歌もちゃんと参加していて

安心しました

 

また見に行きたいなぁ(^^)