こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

「妊娠」 〜健診編14〜

【2019年5月25日】

37週

 

今回は助産師健診でした

 

中期にも助産師健診が予定されていましたが

口唇口蓋裂のため、カットされて医師の診察になっていました

 

このまま最後まで助産師健診がないのかと思っていましたが

今回はあるんですね

 

バースプランを提出して

エコーから見てもらいます


赤ちゃん、2700グラムで週数相当ど平均

これはだいぶ前からずっと言われていますね

 

頭が大きいかな

一人目は2680グラムで産まれているので

それよりだいぶ大きく産まれそう

3000グラムは超えるかもしれないそうです

まぁ、1人目の最後の健診で推定3000グラム超えだったのに実際2680グラムだったので

こればかりはわかりませんね


一人目が分娩時間早かったので

今回も早めに病院に連絡したほうがいいそうです

陣痛時間が、経産婦だと4時間から8時間かかるが

限りなく4時間に近いか、それを切る可能性もあるそうです

 

一人目、夜中にフライング入院をして

明け方痛みが引き一旦自宅に帰ったのですが

今回はそのはじめにフライングで来たくらいの痛さで病院に来たほうがいいとのこと

もしそれで陣痛が一旦治ってしまっても

週数によって

一旦帰るか、促進剤で産んでしまうか判断しましょうと言われました


羊水もまだたくさんあり

寝返りがうてるくらいだそうです


1週間後の次の健診までまだ産まれなそうかな

と言われました

とにかく苦しいのでそろそろ産まれてほしいような(>_<)


経産婦は、深夜陣痛が起こって明け方産まれる人が多いんだそうです


口唇口蓋裂だけど、可能な範囲で

直母出来たらいいなとバースプランに書きました

おっぱいも飲みやすそうだし、すでに分泌も多めなので

うまくいけば直母できるかもと言われました

赤ちゃんが大きく産まれて吸うのが上手かったら出来るかなー?とのこと


前回の血液検査、貧血がひっかかってしまいました

鉄剤処方です

前回の妊娠も通して貧血は初めてです

鉄剤、噂によると副作用が辛いというのを

聞いていたので少し怖いです

 

ですが、貧血になると

赤ちゃんに届く酸素が不足して

苦しくなることもあるそうなので

副作用がどうのこうの言ってられませんね

 

食事ももっと意識的に改善しないとです

 

薬を2週間分出してもらって

分娩まで服用です

2週間後まだ産まれてなければ

もう一度血液検査するそうです

 

さすがに2週間後までには産みたいなぁ

 

私の体重は

1週間前とほぼ変わらず

ナイスです

このままキープしたいです

 

病院までは30分もかからない場所ですが

その距離でもだんだん車移動が

辛くなってきました

 

揺れやカーブでお腹に響きます

 

車に乗ってる時は

常に張って痛い感じがします

 

もう正期産なので

いくら張ってもいいのだと思いますが

 

どのようにお産が始まるのか

ドキドキです

 

1週間後の〜健診編15〜が行われるのか、、、

乞うご期待 笑