こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

産後1日目

【2019年6月10日】

 

第一子の産後は、かなりアドレナリンが出ていて、ハイテンション&世の中ハッピーで、人格変わっていた私ですが。

 

さすがに二人目は、冷静さも保っていて、ハッピーではあるものの、前回ほど明るさリミッター解除状態ではありません。

 

十分ではないけれど、多少睡眠もとれました。

 

前回は三床室でしたが、今回は奮発して個室です。

ホテル顔負けのお部屋です。

個室も2パターンあって、小上がりタイプかベランダタイプがあります。

どちらも空室があったので選べました。

 

娘も来るので小上がりタイプのほうが座ったりゆっくりできるかな、と思いそちらを選択しました。

 

待ちに待った贅沢入院ライフなので、興奮気味です。

 

昨晩なかなか寝付けなくても、個室でしたので気兼ねなく過ごせました。

 

入院生活の朝は早く、6時起床です。

 

枕元のスピーカーから起床の時間になったことと、検温をしてくださいというアナウンスが流れます。

 

さすがに体が辛く、6時半頃ようやく体を起こします。

 

廊下に出て、検温と血圧を測ります。

 

しばらくすると

朝食が運ばれてきます。

 

私がとーっても楽しみにしていた食事!

そこらへんのお店より美味しいんです♡

 

しかも妊娠中、味覚障害ほどではないけれど

何を食べてもいつもより美味しく感じない症状になっていたので、

さらに美味しく感じるのです。

 

さて

本日の朝食は、、、

 

f:id:maman365smile:20190831220721j:image

 

旅館顔負けの和食ですね(^^)

 

ご飯は一人一人、お釜で炊いてくれています。

底にはおこげもできているんですよ!

 

もちろん、完食です(^.^)

 

9:30

ファーストレクチャーがあります。

 

昨日出産した人は4人みたいですね。

4人で集まって、検査などの説明を聞いたり、書類を書いたりしました。

 

有料の検査が2種類あって

値段もそれぞれ1万円くらいだったのですが

合併症の心配もあったので

受けることにしました。

 

その後すぐに

スキンシップタイム

という赤ちゃんのお世話の練習があります。

 

通常ですと、授乳室に集まって集団で行うのですが

口唇裂のため、お部屋に個別に来てもらうことにしました。

 

授乳練習がメインです。

 

2人目とはいえ、久しぶりの授乳なので

なかなか手際よくとはいきません。

 

ですが、1人目とは違っておっぱいを吸うのがとても上手なのか、すんなりと咥えてくれました。

そしてすごい吸啜力!!

生後1日とは思えません。

 

1人目は乳首を咥えさせることすら、難しくてとても時間がかかりました。

 

教えてくれている助産師さんも

とても上手だと言ってくれました。

 

授乳やオムツ替えのチェックシートも懐かしいです。

 

合間に先生が母体の回診にきました。

 

そうこうしている間に、もうランチの時間です。

 

本日のランチは、、、

 

f:id:maman365smile:20190831222102j:image

 

カツレツです。

フォカッチャもモチモチで美味しかったです!

 

今日は長女が幼稚園から帰ってきたら

パパとばあばと3人で面会に来てくれる予定です。

 

先程助産師さんとの雑談の時に

とても参考になるお話を聞きました。

 

これから来るであろう長女の赤ちゃん返り対策として

第一印象が大切だと。

 

長女が面会に来てくれた時

ママは赤ちゃんを抱っこして迎えると

ショックというか戸惑ってしまったり

強い印象を与えてしまうので

赤ちゃんはとりあえずほったらかしで

長女を迎え

長女自らが赤ちゃんに反応するまで

こちらからは促さないほうがいいそう。

 

もちろん、実践です!!

 

15:00のオヤツを食べ終えた頃

 

f:id:maman365smile:20190831222817j:image

 

長女たちがお部屋にやってきました。

 

お部屋に入ってくるなり

ママよりも赤ちゃんに直行!!

 

少し拍子抜けですが

赤ちゃんをすごく楽しみにしていたんでしょうねぇ(^^)

 

かわいいかわいい連発です。

 

パパと一緒に抱っこしてみたり

ばあばと一緒にミルクをあげたりしました。

 

哺乳瓶で赤ちゃんにミルクをあげるのをとても楽しみにしていたので

やっと実現できてよかったね(^^)

 

その後

妹と、友達と友達の子供たちも面会に来てくれました。

お部屋は人でいっぱいです。

赤ちゃん誕生をみんな喜んでくれてうれしいですね。

 

夕方、一斉にみんなが帰ってしまって

お部屋がガランとしています。

 

たまにふらつきというか、めまいがあったので、看護師さんに相談しました。

疲れと寝不足かな、とのことで様子見になりました。

 

また、歩行も辛いほどの腰痛があったので、人生初のナースコールをして、湿布を持ってきてもらいました。

 

 

待ちに待った夕食です。

 

f:id:maman365smile:20190831223906j:image

 

お魚をメインとした和食です。

 

少し量が物足りなかったです笑

 

夕食のあと、

旦那と義両親が面会に来てくれました。

 

また賑やかになります。

みんな笑顔で幸せいっぱいです。

 

その後、旦那の知り合い夫婦も面会に来てくれました。

 

みんな忙しい中わざわざ来てくれてうれしいですね。

 

20:00

夜食が運ばれてきます。

 

夜食まであるなんて贅沢ですよね。

 

21:00で面会終了時間です。

 

22:00に今日最後の授乳タイムを終えて

赤ちゃんは新生児室に連れて行きます。

 

お部屋に戻ってきて

どっと疲れが襲ってきました。

 

そりゃそうですよね、まだ産んで1日。

睡眠も少しで、朝からタイトスケジュール。

 

重い腰をあげて

シャワーに入ります。

 

前回、三床室だった時は、共同のシャワールームで、22時までと時間も決められていたのですが

今回は個室で好きな時にパパッと入れるのが

とても楽です。

 

シャワーから上がって

明日のスケジュールを確認してから

就寝しました。