こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

産後3日目

【2019年6月12日】

 

朝の授乳で

体重の増えがあまりよくないので

ミルクの量を増やしましょうと指導していただきました。

産まれたのも大きいので、足りないのかもね、とのことです。

ミルクの量を増やして、様子見です。

 

 

本日の朝ごはん

f:id:maman365smile:20190831233444j:image

 

今日はお部屋にしました。

 

バイキングは好きなものが好きなだけ食べられて良いのですが、お部屋のほうがやはり気楽ですね。

朝は特にお腹が減っているので

あっという間に完食です。

 

普段は朝からこんな品数の多い手の込んだご飯は食べられないので

今だけのご褒美ですね。

 

早いものでもう明日退院ですので

退院診察があります。

 

子宮の戻りが多少悪いとのことで

収縮剤が出されました。

 

腰痛がひどいので湿布の追加と

便秘のため、痔の軟膏も処方してもらうようにお願いしました。

 

すると、腰痛は湿布じゃいつまでたっても治らないから!!ということで

ストレッチをしなさい!とかなりスパルタにストレッチの仕方を先生に教えてもらいました笑

 

赤ちゃんの口唇裂の説明も

新生児科の先生から受けました。

説明といっても、簡単な確認程度。

今のところ他に合併症はないとのことで

一安心です。

 

形成外科の紹介状も出してもらいます。

 

混雑してるみたいだから、さっそくすぐ予約取ってね、と看護師さんに言われました。

 

そして、退院説明です。

出生証明書などの書類や、退院後の注意点のお話です。

 

産院からプレゼントされる、赤ちゃんの洋服とおくるみを選びます。

 

赤ちゃんの洋服は、前回のラインナップにはなかったパステルカラーのグリーンをチョイスしました。

おくるみは、2度目の出産だとグレードアップしたおくるみがもらえます。

オフホワイトのおくるみにしました。

 

 

さて、

最後のランチです。

f:id:maman365smile:20190831235643j:image

 

パスタです!

野菜スティックがまた美味!!

生姜麦茶という見たこともない飲み物がついていました(^^)

 

前回も思ったのですが

全体的にランチが一番美味しいです(^^)

前回もランチのメニューをよく覚えています。

 

オヤツは

f:id:maman365smile:20190901000025j:image

 

いも恋。

 

この後来る、旦那と長女にあげようと思って

取っておきました。

 

そう、今日は退院前夜のハッピーディナー。

 

前回は私一人分でしたが

今回は個室なので旦那の分もついています。

 

私は夫婦でゆっくり食べようかなという考えでしたが

旦那は長女も一緒に参加させたい!と強い希望があったのでそうしました。

 

これからしばらくフルコースなんて食べられないと思うので、思いっきり堪能したいです(^^)

 

長女の分は別料金でお子様ランチを頼みました。

 

f:id:maman365smile:20190901000504j:image

f:id:maman365smile:20190901000555j:image

前菜です。

長女は自分のお子様ランチよりも大人の前菜に興味津々。

f:id:maman365smile:20190901000508j:image

茶碗蒸し風スープ。
f:id:maman365smile:20190901000523j:image
f:id:maman365smile:20190901000516j:image
f:id:maman365smile:20190901000528j:image

お肉が柔かーい!!
f:id:maman365smile:20190901000549j:image

デザートを食べて、フルコース終了。

本当に美味しいし、楽しいディナーでした。

 

お子様ランチにはおもちゃも付いていました(^^)

 

終わったと思ったらすぐ夜食が運ばれてきました。

流石にシャワーのあと、いただきました!

f:id:maman365smile:20190901000539j:image

 

赤ちゃんの授乳ですが。

 

授乳のたびに、授乳量を計っていますが、1〜5mlくらい。

なかなか増えません。

 

長女の時は、おっぱいの出が悪く、ミルクよりの混合でした。

 

今回は、楽だし経済的にもおっぱいでいけたらいいなぁと思っていましたが、軌道にのるのはまだまだこれからですね!

 

母も子も日々特訓&成長です(^^)

 

極楽入院生活から、明日で退院となると

とても寂しいです。

延長したい笑

 

今回が一応出産が最後かなってことになってるので、

もうここに来ることもないのかと思うと

さらに寂しさが襲ってきます。

 

とにかく

明日からの退院後の育児に備えて

今日はゆっくり休みます。