こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

退院後の私の体調

【2019年6月17日】

 

退院中は

中度の腰痛と便秘くらいでした。

 

退院してから数日経ったある日、

会陰切開して、縫った部分が

ヒリヒリヒリヒリすっごく痛い、、、

痛みに強い私でも

痛くて痛くて座れない。

 

これはどうしたものか。。。

 

とりあえず

妊娠中処方されていた痛み止めを飲んでみました。

そして洗浄綿でそぉーっと拭いてみました。

明日病院に行こうとも思いましたが

週末に2週間健診があるので

その日まで様子を見てみようかな。

ということで、ネットで対処を検索検索。

 

「抜歯すると楽になる」という体験談がたくさん出てきました。

これは、自分では出来ませんので最終手段ですよね。

 

他に

「ナプキンを生理用ではなく、産褥用にする」

という情報。

!!!

産院でもらった産褥用ナプキンがなくなったので、

ケチって安い生理用ナプキンをあてていました。

 

今できることはこれだ!!

と思い、翌日母に薬局で産褥用ナプキンを買ってきてもらってあてたところ。

 

かなーり痛みはひきました。

 

くっそーーー。

こんな簡単なことだったのか。

 

やはり、目的ごとに作られた理由があるのだから、

ちゃんと専用のものを使うべきでしたね。

 

ケチった自分、反省です。

 

また身をもって得た知識で

ミニレベルアップした、私なのでした。

 

 

そしてそして、

退院後、腰痛が悪化。

寝るのも痛い、寝返りなんてうてたもんじゃない。

決死の覚悟でズボンの裾を引っ張りながら

寝返りをしようものなら

骨盤がバキバキバキー!!と音を立てます。

 

朝は特にヒドくて

這って階段を登ります。

 

新生児抱っこなんてムリムリムリ。

 

私の骨盤、バラバラ事件に巻き込まれたようです。

 

すぐに治るとは思えないですが

 

骨盤ベルトと、腰回し体操をやってどうにか過ごしています。

 

3年前の産後は

ここまで腰痛に悩まされなかったので

歳なのかなぁ。

それとも長女出産後、骨盤が歪んだままだったのかなぁ。

などど考えています。

 

がんばれ、私!!