こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

「妊娠」 〜健診編③〜

【2018年11月16日】

 

10週目ごろ

赤ちゃん順調です

身長38.2mm

 

今日の診察で予定日が確定です

 

2019年6月10日

元号ベビーです

 

第1子は12月生まれだったので

寒い夜中の授乳やミルク作り

哺乳瓶洗ったりしてると

寒くて体が起きてしまい

なかなか寝付けなくてまた授乳、、、

産後1ヶ月湯船に浸かれない

ほんとに辛かったので今度は

春か初夏生まれ希望でした

 

母子手帳をもらってきて良いと許可が出たので 

その足でもらいにいきました

 

第1子の時と住んでいる市が違うので

今回は市役所ではなく

保健センターで交付してもらうようです

 

この時つわりですでに5キロ痩せていましたが

そのことを保健師さんに言うと

それ入院じゃないの!?とびっくりされていました

 

ただ交付されるのではなく

簡単な問診や説明もあって

市によって違うものだなと感じました

 

ついに母子手帳と健診の助成券

手に入れましたー!

 

この助成券に名前などを書く作業

第1子の時もつわりでなかなか進まなかったなーなどと考えながら書いていると

 

予定日のところ

「平成」じゃなくなるから

なんて書けばいいのー???

疑問でそこだけ空欄にしておきました