こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

「妊娠」 〜初期編⑤〜

【2018年11月】

 

振り返ると

つわりのピークは

8週から11週あたりだったと思います

 

もちろん、食べ物はほぼ受け付けず

第1子のとき

唯一リンゴだけ食べられたので

早々にリンゴを調達しましたが

今回は合わず、、、

 

ひたすら

グレープフルーツジュースとゼリー飲料(グレープフルーツ味)でなんとかしのぎました

 

バイトは

体調が落ち着くまでお休みをいただくことにしました

 

昼も夜もひたすら嘔吐

熟睡もできず

娘にも構ってあげられず

寝たきりの日々

買い物はネットスーパーを利用し

引きこもり生活

 

あの状況の中

娘にどうやって三食ご飯を与えていたかも

思い出せません

記憶喪失です

子供はそれでも元気に成長します

 

状況は第1子とさほど変わらなかったけど

気持ちの持ちようで

今回の方が楽に思えました

 

「辛いけど終わりが来る」

「乗り越えたら超絶かわいい赤ちゃんが来る」

それだけが心の支えでした

 

第1子の時も

よくネットなどで同じ言葉を目にしましたが

自分自身で体験している分

説得力があったのでしょう

 

後々、旦那さんが言うには

「今回の方が辛そうだった」

私はそれにびっくり!!

いやいや、第1子の時

橋の上から飛び降り自殺したいくらい精神ボロボロだったからー!!