こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

日本脳炎ワクチン

【2019年3月22日】

 

3歳になってから受けられる

日本脳炎のワクチンをしに行きました

 

前々から

近々注射に行くと話をしていたのですが

 

本人はやる気満々です

 

泣くんじゃないの?とわざと聞いてみても

「泣かないよ!」と言っていました

 

泣かなかったら

お菓子を買ってあげる約束をしています

 

最後にワクチンを打ったのが

1年以上前だったからか

おそらく

どんなものか覚えてないのでしょう

 

病院に来て順番を待ちます

 

予約をしていったのですが

1時間弱待ちました

 

やっと名前を呼ばれて

 

パパママを差し置いて

小走りで

先頭をきってお部屋に入っていったので

びっくりです

 

名前を呼んだ看護士さんも

少し驚いていました

 

先生のところに行って

名前も自分で言って

聴診器もお口あーんも

得意げにこなすので

みんなに褒められまくりです笑

 

さぁ、いざ注射です

 

宣言通り

泣くこともなくがんばりました

 

またまた

みんなに褒められました(^^)

 

あとからどうだったか聞くと

少し痛かったけど大丈夫!と

 

頼もしいです

 

注射の針を刺した後に貼ってもらう

テープがうれしかったようです

 

お約束通り

お菓子を買ってもらって

満足げな娘でした