こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

「妊娠」 〜健診編④〜

【2018年11月29日】

 

12週

健診の日です

 

赤ちゃんは順調

身長は60.92mm

 

今回からまた

尿検査と体重と血圧の検査も再開です

 

体重は妊娠前より6キロ減でした

尿蛋白、尿糖、浮腫も問題なし

血圧も103/72 最適ライン

 

そして

第一回血液検査!

採血は得意?です

ばっちり観察します

 

第1子の時

採血があるのを知らされてなくて

直前に外食をしてしまい

血糖値高くて

血糖値検査?(サイダー飲んで採血するやつ)

を受けることになってしまったので

(結局正常値でした)

今回は朝はお粥

それから何も食べずに挑みます

無駄な再検査はしなくないので

失敗は活かしていきたいと思います

 

あとは

おりもの検査

子宮頸がん検査

クラミジア検査

もしました

 

痛くはないんだけど

綿棒のようなもので

グリグリ擦られるのは

ちょっと苦手です

 

検査オンパレードだったので

助成券があるとはいえ

今回は出費が、、、約16000円

前回の時、次回は2万円くらいは持ってきてと言われていたので覚悟していましたが

 

病院によってまちまちだと思いますが

高いですよねー泣

 

ギックリ腰の湿布も処方してもらいました

 

次回は4週間後の健診です