こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

幼稚園の願書提出

【2018年11月】

 

娘の幼稚園の願書提出と簡単な入園考査、面接がありました

毎年100名ほど園児募集をしている大きな園で

希望すればほぼ入園できると友人から聞いていましたが

やっぱり初めてのことなのでそれなりに緊張しました

 

つわり真っ只中でしたが

気の持ちようなのか幼稚園にいる間は平気でした

 

私たちは両親揃って挑みましたが

ママだけの人の方が多かったです

 

願書を提出してから、教室に入って

子供たちが遊ぶ姿を先生がチェックしています

 

我が娘は引っ込み思案なので

なかなか私から離れられませんでした

 

最後の方で少しだけ親から離れて遊べました

 

隣の教室に移動して

今度は先生と手遊びや追いかけっこのような遊びをしましたが

我が娘、私の隣で微動だにせず

 

困ったものです

 

二階に移動して親子面接です

 

娘は、名前を聞かれ小さい声ながら答えることができました

 

親には

この園を志望した理由

子供の名前の由来

などいくつか質問がありました

 

これでおしまいです

 

ふぅ

お疲れ様でした

 

帰りにレストランによってお昼ご飯を食べて帰りましたが

なぜか娘が一度嘔吐しました

 

気分が悪そうな雰囲気もなく

その後も食事も普通にとれていたので

なんだったのだろう

謎です

 

とにかく

無事に終えられてよかったです