こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

七五三

【2019年3月8日】

 

昨年秋

本来なら七五三をやる時期でしたが

私のつわり真っ只中のため

延期中でした

 

娘は12月生まれなので

昨年11月に七五三をやるとなると

まだ2歳なので

少し遅らせてもいいかな?と

妊娠前から思っていました

 

幼稚園入る前に

平日に済ませたくて

ようやく実行

 

着物は3歳の被布は安いから

買っちゃってもレンタルとたいして変わらないよ

と聞いていたのですが

購入しても着る機会は1度だし

保管にも困るので

やはりレンタルにすることにしました

 

髪飾りから足袋、下駄まで

一式揃ったレンタルで

8800円

汚してしまった時の保証をつけて

トータル9800円です

 

自分で他に用意するものはありませんでした

 

しかーし!!

問題発生

 

時期的に

どこにも千歳飴が売っていないのです

 

神社や不二家、地元の和菓子店など

数店に電話して聞いてみましたが

この時期は置いていない、とのこと

 

そりゃそうだ!と思いつつも

親としてはあの千歳飴が「七五三」

という印象があるため

なかなか諦めがつかず、、、

 

ネットで探してみるも

あるにはあるけど

送料が高い(^_^;)

 

しかも

気づいたのが2日前くらいだったので

頼んでも間に合うかどうか、、、

 

せめて袋だけでも!と思い

またまたネットで探してみるも

業務用のような何十枚も入ったもので

また送料が高い(^_^;)

 

幸い

娘は七五三には千歳飴!ということを

まだ知らないので

今回は諦めることにしました(T-T)

 

さて、当日です

 

午前11時頃から

美容室で髪の毛をセットしてもらいました

 

はじめての美容室なので

じっと大人しく言うことを聞いていました

 

動かないで!と言われてるからか

緊張からか

話しかけても無反応笑

 

簡単なお化粧もしてもらいました

 

口紅の色は

前々からなぜかオレンジがいい

と言っていました

 

オレンジに近い色の口紅があったので

それにしてもらいました

 

髪飾りもつけてもらって

完成です

 

ようやく笑みが(^^)

 

やはりうれしいようです

 

私の実家に行って

着物を着ます

 

みんなにかわいいと褒めてもらって

本当にうれしそう!

やはり女の子なのですねー

 

そして、旦那さんの父母を車に乗せて

神社へ向かいます

 

平日なのですが

一番近い駐車場が空いていません

 

なぜかな?と思ったら

結婚式をしている方たちがいたようです

 

神社は空いていました

 

受付を済ませて

祈祷です

 

時期がずれているので

貸切祈祷です

 

とても贅沢ですね!

 

最後

前に出てちょっとした「やること」が

あります

 

簡単なことなのですが

照れてか全くやりません

 

お辞儀も背中を押しても

ピーンと背筋を伸ばして

やらず、、、

 

出口でかわいい巾着に入った

お札やお守りをもらっておしまいです

 

絵馬が入っていたので

書くことにしました

 

色ペンが用意されていたので

自由に書いてもらって

何を書いたのか聞くと

 

なぜか

「桃と栗」だそうです笑

 

機嫌が悪くなった時のために

桃のグミを買って

巾着に入れて持たせていたから

桃書いたのかな?(^^)

栗は全く不明です笑

 

空いてるスペースに

私が願い事を書いて

パパと一緒に結びに行きました

 

そのあと

少しの間みんなで写真を撮ったりして

終了です

 

着物脱ぎたいとか

歩きづらいとか

愚図るかな!?と予想していましたが

最後までご機嫌でした

 

レンタルした着物は

そのまま届いた段ボールに入れて

足りないものがないか

チェックリストにレ点を入れて

ゆうパックの着払伝票がついているので

そのまま貼って返送しました

とても楽チンですね!

 

子供の成長を感じられる

とても良い1日でした