こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

「妊娠」 〜中期編②〜

【2019年1月】

 

あけましておめでとうございます

 

晦日には私の実家に行って

元旦には旦那さんの実家に行ったりしていました

 

体調は

軽い吐き気はあるものの

実際に嘔吐する日は劇的に少なくなっていました

 

食欲も回復してきて

両実家でおいしいご飯を食べ過ぎました

 

そして1月2日

夕方あたりから定期的な腹痛が始まりました

どんどんひどくなっていき

嘔吐も始まりました

下痢はありません

というか便が出ません

 

食あたりのような

腸炎のような

そんな腹痛でしたが

定期的にくるので

心配になって

夜中2時ごろ

産婦人科に電話してみました

 

症状を話すと

やはり胃腸炎ではないかと言われました

心配なら病院に来てもらっても大丈夫だけど

腸炎なら点滴などの対症療法しか出来ないし

劇的に良くなることはないよ

と言われました

 

もうしばらく様子を見ることにしました

 

どんどんどんどん悪化していき

意識は朦朧

呼吸はゼーハーしてきて

嘔吐は頻回なので

トイレに起きることも出来ず

ゴミ箱を抱えて一晩を過ごしました

 

翌日

仲間内で毎年恒例のお餅つきがあったのですが

到底行けるはずもなく

旦那さんと娘だけで行ってもらい

私はベットで休んでいました

 

腹痛はだいぶ軽くなりましたが

激しい嘔吐は相変わらずです

喉がとてつもなく乾くのですが

一口でも飲んでしまうと

激しい嘔吐

その繰り返しでした

 

つわりよりもはるかに辛い症状だったため

娘と一緒に実家に帰りました

 

翌日も変わらず嘔吐が続き

何も食べられない何も飲めない

でしたので

産婦人科で点滴をしてもらいました

こんなんで赤ちゃんが心配でしたが

エコーはしてもらえず

看護婦さんに聞くと

まだお母さんの蓄えてる栄養があるから大丈夫よ、と言われました

 

点滴は気休め程度で

あまり回復はしませんでした

相変わらず

何か一口飲むと激しい嘔吐がしばらく続くかんじでした

少し眠れたあとはだいぶ吐き気は治まっていましたが

喉が乾いてしょうがないので

また飲んでしまって嘔吐

そして飲み物を飲んでしまったことへの後悔、、、

それの繰り返しです

 

翌日も点滴に行きました

その後少し回復してきました

飲み物を飲むのが恐怖でしたが

少量飲んでみて

吐き気が弱くなっていたので

その後だんだん飲めるようになりました

 

この時

ひさびさに便が出て

やはり下痢でした

 

下痢が出ない分

なかなか菌が排出されなくて

長引いたのかな?

なんて勝手に解釈していました

 

その翌日

やっとお粥程度の食事も取れました

 

体重はまた減り

妊娠前からマイナス8キロ近くまで

落ちていました

 

まぁ元々おデブーだったので

そんなに気にしてませんが笑

 

 

とにかく散々なお正月でした