こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

出産!!③

【2019年6月9日】

 

病院に到着したのは

16:50頃だと思います。

 

日曜日だったので、一般の診察の患者さんはいなくてロビーはがらんとしていました。

 

2階のナースステーションに行って名前を伝えます。

 

診察をしてもらうと

子宮口5センチほど。

 

「間に合ってよかったね」と言われました。

 

病院着に着替えて

荷物を持ってLDRに入ります。

 

周りを見渡して

「懐かしい〜!」と思う余裕はまだあります。

 

点滴の針を通して、一通り説明を受けて、待機です。

 

車を止めてきた旦那も到着です。

 

第一子の時は、テニスボールと旦那が大活躍でしたので、今回もお願いしてありました。

 

旦那も手馴れたかんじで、サポートしてくれました。

 

少しすると、先程診察してくれた早番の助産師さんと遅番の助産師さんが交代ということで挨拶に来ました。

 

遅番の助産師さんがまた内診をしてくれます。

やっぱり4、5センチというところ。

「柔らかくていい産道だねー」と。

これは褒められたんですよね(^^)

 

 

18時過ぎになると夕食が運ばれてきます。

 

今晩のメニューは中華です。

 

f:id:maman365smile:20190825215752j:image

 

第一子の時はここに運ばれてきた夕食はハンバーグだったなぁ。

 

その時は私がほとんど食べられずに残ったご飯を旦那も遠慮してか、あまり食べずに残してしまって勿体無かったので、今回はちゃんと全部食べてね!という謎の約束をしていました笑

 

痛みはピークではないものの、やっぱりあまり食欲はないので、何口か食べて残りは旦那が食べました!

 

約束通り完食です笑

 

夕飯が終わって少しすると、痛みがかなり増してきました。

 

助産師さんには、いきみたい感覚が出てきたら教えてね!

と言われたっきり放置でした。

 

痛いけど、おしりを押されるような感覚はまだなくて、これはいきみたい感覚ではないよな?

と思い、耐えます。

 

私は小心者なので、ナースコールには、なかなか手を出せないのです。

 

第一子のときは、テニスボールをおしりに当ててもらっていないと痛みが相当やばかったのですが、なぜか今回はもう触らないで!という気持ちになり、旦那のサポートを一旦やめてもらいました。

 

あれ?

なんかすごく痛い!!( ;∀;)

 

前回のお産がどちらかというと分娩ハイ的な感覚で思ってたほど痛くなく楽しかった!!という印象だったので、なめていたのでしょうか、、、

 

18時40分頃でしょうか、

ようやく助産師さんが様子を見にきてくれました。

 

内診をしてもらいます。

「産道が柔らかいよ!とってもいいね!」

とまた褒めてくれました。

「さすが経産婦さん、進みが早いね!」

まだ破水もしてないし、全開ではないけど

「経産婦さんは全開になってからだと準備が間に合わない可能性があるから、もうお産の準備始めちゃうね!」

ということです。

「あれ?もう?でもここからまたしばらく続くのかな?」と思っていました。

 

私はその前にトイレに行きたいと伝えたところ、導尿です。

これが嫌いなんですよねー(T_T)

トイレに行きたいと言ったことを後悔しました笑

 

続きは「出産!!④」へ