こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

出産!!④

【2019年6月9日】

 

さぁ、いよいよお産が始まります。

 

寝ていたベットがガチャンガチャンと組み代わり

お産体勢に入ります。

 

助産師さんがサポートをしてくれて

破水しました。

 

いきみたかったらいきんでいいよ、と言われ、いきんでみても、なんだか上手くできません。

 

第一子の時のほうが冷静に上手に出来ていました。

そのかんじでイメージしていたのに、全然ダメです、、、

 

痛みはピークを越し、痛い時と痛くない時が混乱して息があがります。

 

はじめて

「もう無理!!」と心の中で思いました。

 

みんなが言ってたのはこれか!!と。

 

第一子の時は、ほとんど無言でお産した私ですが、今回は「ゔー」とか「あー」とか自然に声が出てしまいます。

 

こんなに痛くなかったはずなのにー!!

 

プチパニックです。

 

パニックのまま、人に囲まれ、あれよあれよと進みます。

 

何度目かのいきみで、頭が半分出ました。

 

一度休憩。

 

「今辛いよね、でもがんばってー!!」

と励まされながら。

 

次の陣痛で、

 

にゅるん!!!

 

頭が出ましたー!

 

さらに次の陣痛で

 

ぐにゅにゅん!!!

 

19時10分、産まれました(^^)

 

お産体勢に入ってからは10分ちょっとでしょうか、あっという間でしたが、壮絶な痛みでした。

 

分娩、痛いじゃないか!!

 

達成感はやはり今回も同じくかなり感じます。

 

やっと辛い妊娠生活が終わった。

 

という感情もわきます。

 

産まれたばかりの赤ちゃんが、私の胸の上に乗ります。

 

この瞬間がなんとも言えない幸せ。

 

ありがとう、ありがとう、みんなありがとう!!

かわいい、かわいい、かわいすぎるーー♡

 

そんな気分です。

 

なんと赤ちゃんは

 

3326gもありました。

 

第一子は2680gでしたので、700gも違えば、そりゃ痛いはずだわ、、、

 

納得です。

 

産後の処置も苦手です。

 

地味に痛いんですよね、、、

 

胎盤の排出から始まり

チョッキンしたところを縫うのもチクチクいやーな痛さ。

というか、切開した感覚がなかったので、先生に

「切らなかったですか?」

と聞くと

「ううん、ごめん切ったよ」と。

い、いつの間にー!?

全然わかりませんでした。

よく、会陰切開が怖いと聞きますが、実際のところ、それどころではなく、切ったこともわからないくらいだから大丈夫だよ、と言いたい。

が、逆に考えれば、切ったこともわからないくらいお産が痛いってことにもなるのかな??

 

話は戻りまして、

カチャカチャ器具を入れたり、チクチクチクチク、、、

変に長いな、何してるのかなと思ったら

「子宮の入り口も裂けちゃってたので縫いました」

とのこと。

 

ひょえー!!

 

そしてまたまた苦手な導尿、、、(T_T)

 

臍帯血バンクも登録していたので、採血もしました。

 

そして、キレイになった赤ちゃんと少しの間スキンシップタイム。

 

初乳飲ませてみる?と言われて、やってみると

すごい吸い付き!!

助産師さんもすごいねー!と。

 

あ、そうそう病気の具合は

 

右側の口唇裂。

鼻まではいってませんでした。

口蓋裂もなさそう。

 

とても軽い方ですね!

 

旦那と一緒によかったね、と言い合いました。

 

産まれてきた時どう思うのかなーと心配していましたが、そんなこと気にならないくらい、うれしくてかわいくて♡

 

たまりません(^^)

 

その後、そのままLDRで休憩した後、病室に移動です。

 

ここで旦那はバイバイです。

 

消灯時間も過ぎているので

このままおやすみです。

 

が!!

やはりすぐ寝られたもんじゃありません。

 

出産報告などをLINEでしながら時間を潰します。

 

うとうとしかけた1時過ぎ、トイレの時間になって看護士さんがやってきます。

 

全く尿意はなかったのに、

実際トイレに行くと

史上最高にたくさん出ました笑

このまま止まらないんじゃないかというくらい。

笑えてくるくらい、びっくりー笑

 

第一子の時、産後すぐは足のむくみとほてりがかなりひどかったのですが、今回は大丈夫そうです。

 

毎回症状が違うのがおもしろいですよね。

 

そんなんで、1、2時間くらいは寝られたと思います。

 

ついさっきまでは、妊娠中の1児のママ。

今は2児のママ。

なんだか不思議ですねー。

 

さぁ、これから新生児育児が始まりますよー✨