こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

幼稚園 1日保育

【2019年3月1日】

 

今日は

幼稚園の1日保育です

 

プレがない幼稚園なので

とても貴重な体験です

 

1日保育といっても

1時間だけ親も同室で子供が先生と遊ぶ

という内容です

 

幼稚園に着いて受付を済ませると

またもや疑心暗鬼の娘です

 

教室に入っても

なかなか私のそばを離れず

遊び場まで行けません

 

おままごと

ぬりえ

粘土遊び

電車遊び

などのコーナーがあって

きっと遊びたい気持ちも大きいはずなのに

 

先生が代わり番こで

一緒にあそぼう!と

誘いに来てくれますが

逆効果

頑なに行きません

 

ほんとに最後の最後で

おままごとのところに

少し行けました

ある先生が上手に誘って

ほぼ付きっきりで遊んでくれました

 

ちょっと行っては

私のところに帰ってきて

の繰り返しでしたが、、、

 

最後は

先生がみんなの名前を呼んで

お返事をするタイムです

 

娘は終始じっと先生を見つめて

あたかも呼んで欲しそうにしていたのに

 

いざ名前が呼ばれると

完全シカト、、、

先生がわざわざ来てくれて

お人形さんでタッチをしてくれようとしても

手を後ろで組んで拒否

 

お返事ができないのは

この教室では娘だけでした(T-T)

 

うーん、、、

先が思いやられます

 

今日で入園前に幼稚園に来るイベントは

おしまいです

 

果たして

どれくらいの期間で

すんなり幼稚園に行ってくれるように

なるでしょうか、、、

 

私自身も幼稚園時代

行くのを拒否してたタイプだったので

私に似たのかな、と思い

仕方がないかー!というかんじですが、、、

 

バス停まで距離があるので

お腹が大きい期間は

走れないし抱っこも出来ないし

どうやって連れて行こうかな〜