こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

「妊娠」 〜健診編11〜

【2019年4月19日】

32週

 

2回目の超音波外来です

医大の専門の先生が口唇口蓋裂の様子を

詳しく診てくれます

 

口唇裂は裂の幅が小さく

かなり程度は軽そう

細いスリットが入っている程度

通常なら何ミリとか測れるくらいなのに

それも測れないくらい

先生も不思議がるくらい

症状は軽そうだと伺い嬉しかったです

 


口蓋裂もありそうだが、これも軽そう

溝の幅は3ミリ程度

舌が入ってしまうほど大きくない

この程度なら、語学訓練もそれほど必要ないかも!?と言われました


歯並びの歯茎も比較的キレイだということです


先生が今まで見た中でも

かなり軽い方だよ、と仰っていただけました

 

診察までドキドキでしたが

症状が軽そうで本当に安心しました

 


その後

通常の妊婦健診です

 

初めて足のむくみを指摘されました

血圧も尿検査も異常なしのため

このまま経過観察で大丈夫とのことです

 

張りはありますか?と聞かれ

たまにありますと答えると

張りも少しずつ出てくるけど

この時期はそんなものなので心配いらない

と言われ安心しました

 

大きさも1900グラムくらいで、週数相当です

大きくなりましたねー

体重、2週間前から維持!

最近増加が気になっていたので

ガッツポーズです(^^)

 

診察の後

入院予約をしました

今日の超音波外来の結果によって

個室か三床部屋か決めようと思っていました

口唇口蓋裂の程度は軽そうでしたが

やはり個室にすることに決めました

前金の10万円支払って

入院予約完了!

いよいよって気分になってきました