こんなんでもママやってます

二人の娘と日常。口唇裂娘の話も。

個人面談

【2019年4月24日】

 

今日は幼稚園の個人面談がありました

 

想像していたよりは

毎日楽しそうに通っていたのは

確かですが

幼稚園での様子は

やはり気になっていました

 

娘と2人で幼稚園に着くと

娘はとてもうれしそうでした

どこか得意げなかんじで

私に幼稚園を紹介したい!

そんな雰囲気でした

 

明らかに

入園前に一緒に来ていた様子と

違います

 

下駄箱に着いて

上履きに履き替えるように言うと

一人でさっさと靴箱から上履きを取り出し

履いている姿を見るだけでも

少し感動です

 

順番を待つ間

近くを掃除していた先生を見つけて

「あの黄色いゴムしてる先生、好きなんだ!」

と教えてくれて

「言いたいことがあるから、行ってもいい?」

とソワソワ

行ってきな!と伝えると

先生のところに走って行って

少し話して戻ってきました

 

こんなに積極的に自分から

先生のところに行って話すということも

今までの人見知りの娘からすると

なんか不思議です

 

先生の名前はまだわからないようですが

顔は覚えて

好きな先生もできて

楽しく過ごしているのが

よく伝わってきました

 

順番がまわってきて

教室に入ると

 

真っ先に自分のロッカーのところに行き

カラー帽子を見せてくれました

 

普段私が

カラー帽子はどこに置いてきているか

ということを

家で聞いたりしていたので

教えてくれたようです

 

先生が

普段の幼稚園の様子を話してくれました

 

今日「やりたいこと」が決まっていて

それを教えてくれること

他のことをしようと提案しても

首を振り、その「やりたいこと」をする

 

他のクラスの

知り合いの子と特に最近はよく遊んでいる

 

登園してきたら

お互いのクラスに行く(ほぼ娘が友達のクラスに行く)

というのが定番らしい

 

三輪車が乗りたいけど

なかなか空かないので

先生にこそっと「やりたい」と伝えたり

 

コップを他の教室に置いてきてしまって

なかった時

「ない!」と主張したり

 

そのままにせず

きちんと疑問ややりたいことなど

発言できるようです

 

昨日懇談会があり

幼稚園に私が行き

娘に声をかけてから

ホールに入った時に

あとで娘が

「ママが行っちゃった後、少し涙出た」と話していたので

幼稚園で泣くことはないか?と聞いてみましたが

 

今のところは

泣いているところは見かけない

ということです

 

ひと安心です

 

もじもじ言いたいことがあっても

言えないタイプだったので

先生になら

話せるのかなと思いました

 

今のところは

不安もなく

順調な幼稚園生活です

 

このまま大好きな場所になってくれるといいな!